ホームページの反響

こんにちは。代表の田中崇夫です。

ホームページ開設してから、色々なWeb会社から電話が鳴り続けました。もっとアピールしませんか?SEO対策だけでは埋もれますよ!と(-_-;)

営業の方々から、ホームページを作ってからなにか反響ありましたか?どうですか?って言われましても・・・まだ開設して数日しか経っていないんですよね。どう?って言われても回答に困ります(;^_^A

日によっては業務に支障があるほど電話が鳴りました。

弊社がお願いしたホームページの製作会社はBranu(ブラニュー)で、業界では評判のいい超有名な製作会社です。いいホームページを作るので、広告としていい商材を発信したいマーケティングの会社が電話してくるようです。それにしても、まだ検索サイトにも引っ掛からない状態なのに凄いですね。


弊社の成り立ちは、もともとはネット系の会社でした。まだWi-Fiが無い頃で、LANを繋いでパソコンの設定をしたり、VPNを利用して営業所を結び、社内LANのように使えるようにしたりしていました。

その関係でホームページは少しは触れるのですが、カッコいいWeb製作や、SEO対策など、しのぎを削る大手との闘いには勝てる気がせず、得意分野である自分の手を使った技術畑を開拓していくようになりました。

インターネットの進歩に知識だけはついていっているつもりでしたが、電話してきたWebコンサルタントの方々とお話をしてみて、その技術には舌を巻きました。率直に凄い進歩だと思います。が、そのうちcookieブロックとの闘いになるだろうなとも思いました。Yahoo!やGoogleなどのAIに信用させるWebコンサルの闘いは熾烈を極めそうですね。

情報を制したものはマーケットを制します。上手にWebコンサルタントを選べば、費用対効果は抜群に良くなると思いました。


こうしたWebコンサルタントの掛けてくる電話は上手ですね。携帯で掛けてきて「ホームページを見ました。お仕事を依頼したいのですが・・・」と言ってきます。話を進めると「一ヶ月に何件くらい請けれますか?」と聞いてきます。●●件くらいならと言うと「それなら良かったε-(´∀`*)ホッ」となり、そのうちウチとコラボすれば・・といつの間にかWebマーケティングに話がすり替わっている・・・Σ(・□・;)

仕事が増えれば嬉しんでしょ!的な???

向こうも必死ですね。

丁度近くに来てましてとか、今日限り!!とか、丁度キャンセルが出てましてとか、いやぁ~ここまで作っても発信しないと意味がない!とか、あの手この手です。

マーケティングする予定がないなら会わない方がいいですね。すぐに契約を取りたがり100万程度のお金が飛んでいきます。仕事をいっぱい請けれるなら、投資した分は回収は出来ると思いますが・・・これも情報戦なので、こちらも情報武装しないと簡単にやられると思いました。

Webマーケティングでプロ?なのか、そういうシステムを作った人が凄いのか分かりませんが、営業に来る方は、ウチのキャパを見て丁度いい提案をして欲しいと思いました。

出来もしない仕事が来たら断ればいいとか・・・信用問題になりかねないですよ。ホントに。


Branu(ブラニュー)のいいところは、とってもいい感じにホームページを作ってくれて、それをこちらでいくらでも編集が可能なところです。ページ内だけでなく、ページ数も簡単に増やせ、編集システムが借りられるので、直感でサクサク編集や加工ができます。お高いだけのことはあります。

パソコンでホームページを見る人は少なくなったので、携帯電話で見易くしつつ、でもパソコンからもいい感じに見えるように、色々とテストしながら編集する事が出来ます。

今回作ってみて、作成担当者には申し訳ないなぁと思ったことが一つあります。自分の仕事をどのレベルでアピールしてホームページに打ち出したいと思っているのか、言葉にするのがとても難しい点です。

弊社が手掛けていて、得意としているところをすり合わせるのが難しいですね。やったことが無いことをイメージして、形にするのは大変だっただろうなと思いました。そのような中、作成して頂き本当にありがとうございました。

納品後、私の方でやりたいようにやらせて頂いておりますm(_ _)m


知り合いなどに公開をお知らせしたところ評判は上々でした^^

漫画もいいですね!と言って頂けて、私も気に入っているので良かったです。

今のところは口コミで広がればいいかなぁと思っています。


岡山も今日から緊急事態宣言下になりました。

明日からも、コロナ対策をして、気を付けつつ依頼を全うしていければと思っています。

よろしくお願いします。